【鈴鹿高校 探究学習】文化ホール 活用アイデア検討会!
2025年10月15日
生徒のアイデアが、実際のイベントに!
林建材と鈴鹿高校は「ハヤシユナイテッド文化ホール鈴鹿の活用方法」をテーマに、探究学習を進めています。
これまでの施設見学やイベント参加、ワークショップ体験などを通して学びを深めた生徒たちが、今回その経験をもとにアイデアを発表しました。
🌟2年生のアイデア
地域やスポーツに関わる著名人を招いた交流イベント、室内夏祭り、脱出ゲームなど、
さまざまな企画が提案されました。
中でも、家族みんなで楽しめるスポーツイベントのアイデアは注目を集めました。
🌸 1年生のアイデア
文化交流をテーマに、茶室を活用した手作り洋菓子とお茶を味わう企画や、
着付け体験・写真撮影、海外の人との交流イベントなど、温かみのある案が多く出されました。
中でも、「多目的ドームを利用して、自分たちが描いた絵を映し出す」というアイデアが採用され、12月に実施が決定しました!
💡 アイデアをカタチに
生徒たちのアイデアを活かし、チラシづくりやSNS発信なども進行中。
自分たちの発想が形になる喜びを胸に、イベント成功を目指して準備を進めていきます。